2009年12月8日火曜日

消えた?8歩、出現20歩以上

12月6日(日)は、今年最後の月例でした。

結果は、

41(16)・・ボギーが5つバーディー無し

42(16)・・ボギー4つ、OBでDBが一つ

取れそうな寄せワンが取れない日でした。

パッティングは、もちろん3パットはありませんでした

1mほどのパットを二つ外して、1.5m~2m寄せられた

のに、入れられなかったの幾つかありました。

悉くボール1つとか、カップ半分くらい切れるラインにつきました。

寄せの精度もまだまだ甘いんですけど

でも、収穫もありました。

決め打ちのグリーン回りの寄せは

10歩、15歩、20歩と4回ほどやりましたが、

トップ&ダフリがありませんで、

1~2mに寄せられました。

でも、やや横のラインばかりでした。

一番モヤモヤが晴れたのは、

20歩以上のパッティングかな~・・・

3回ありました。

最初は、グリーンの4~5ヤード手前から

グリーン奥のカップまで、

登りも入っている23歩・・・・

26歩?(未だ自信ないけど)で打ったら、

1.5m(2歩弱)カップオーバー、

これカップ1つは曲がる横について

寄せワン取れなかった。

二つ目は、PAR3芯外れて手前のエッジ

登りで21歩だった。これを24歩の

つもりで打ったら、これも2歩弱のオーバー

これも下りのボール一つは曲がるライン

寄せワン取れず

3パットと同じなんですけど、

グリーン外からということで

3つ目は最終ホール

ピン奥、しかも2段の上

17歩だったけど勇気を出して21歩

のつもりで打った。幸い1mほど

ショート、登りのラインが残って

2パットのパーが取れた。

実は、20歩以上のパッティングは、少しパンチを入れて

いました。でも、再現性がガクンと落ちるのは

知っていました。

・・・・・・・・・

お友達のやきそばパンZさんとやり取りで

パッティングのテークバックの大きさを計測

する作業を半日かけてやってみたんです。


こんな風に・・・・・






スタンス幅も22㎝と33㎝(30㎝に印入れて)

の定規を作って・・・・

こんな風にしてジャスト22㎝の

くつ2足分のスタンスを強制的に作ったりして・・



12歩以上のTBは、パターフェースが50㎝とか

55㎝、60㎝・・・

とボールから目を離して目盛を視認いてから打ってみた。

意外と打てるもんだと我ながらビックリしました

さて、計画していたTBの大きさを計測してから

20歩(16m)以上のパッティングのデジタル化?

を試みた。

パンチを入れる方法はとらえ所?・・・・

強さの規準が掴めないから

TBの大きさをチェック

驚きましたね~

20歩から先・・・・・

手元をちょっと引いただけで

ヘッドは5㎝も動いてる・・・・・・

2歩刻みくらいならデジタル化が出来そう

・・・・・・・・・・

記録写真を見ていてもう一つ予想以上の発見

をした。

これなんです・・・・




こんなに大きくTBしてるのに・・・・・

フェースが殆ど開いていない・・・・

実際、3回トライした20歩以上の

パッティングは、狙ったポイントに打ち出せていました。

これ、大収穫でした!

・・・・・

タイトルの「消えた8歩」は次回の記事で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムコメント判定システムにより、コメントがすぐに反映されませんが、そのうちにシステムが覚えてくれます。