2006年9月26日火曜日

1mを打ち分けるパッティング

「ボールを2ヶずつ渡します。

カップまで8mです。

余計なことは何も言いません。

あのカップに手で投げて

ボールを入れて下さい。

それでは、ヤマグチ君から始めなさい!」

ゴルフ部の1年生が初めてコースに出た時、

練習グリーンでグリーン上の注意点を

ひととおり説明した後、私の受け持ちの

3人の男子に言いました。

私は、以前から(今でも)確かめたかったことが

あったのです。

パッティングやアプローチのレッスンでプロの教えは、

「カップを見て、イメージを膨らませれば

距離感はつかめてきます。ゴミ箱に紙くずを

入れるのにいちいち距離を測りますか?」


これは、万人に通じるのか?と。

3人の1年生は、当然キャリーでカップをねらわずに

転がってカップに入るようにボールを投げた。

さて、その結果は?


5ヶは4~6m付近、もう1ヶは、7m付近でした。

私には距離感の感が働きません。

もっと正確に言いますと、距離感が出るかどうか、

不明でしたが出るまで待てなかったのです。

いくらカップを見つめてもパターで打つ強さ

のイメージは出てこなかった!


そして考えた。

パッティングは、距離と方向性の2つの要素しかない。

方向性は私の場合とりあえず大きな誤差はないと

判断した。

平らな場所での距離感、それも1m刻みで

打ち分けられれば・・・・・!

登り下りは何パーセントかのかけ算で出せるはず!

そして、歩測を何歩でなく何mで把握することも

工夫しました。以下に既に投稿済みのものを

紹介しますが、文字でお伝え出来ないのが、

TBからインパクトまでのスピードです。

私のそれを見る人は、

「すっごくゆったりしている」と言います。

ゆっくり引いてみると分かります!

ヘッドが蛇行してしまいます。

真~すぐ引けるようになると・・・・・

その後は「楽しくて楽しくて!」となります。

歩測の話しは、こちらです

スリーパット撲滅(大)作戦は、こちらです

3パット撲滅作戦その2は、こちらです

プロでは思いつかない、思いつくはずのない、

パッティングの邪道?かな?

私には感が働きません。でもこの方法の精度を更に

上げて行こうと思っています。

お試しあれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムコメント判定システムにより、コメントがすぐに反映されませんが、そのうちにシステムが覚えてくれます。