2008年7月25日金曜日

引く・・と押す・・新たな発見?!

2月下旬から通い出した

担当現場も取りあえず今日が最終日!

正味5ヶ月間の自転車通勤でした。

往路には1kmほどの上り坂があります。

自転車に嵌って2年?の親友N君が

教えてくれました。

「右足で踏み込むと同時に左足は、

後ろに蹴り上げるのが正しい

自転車の漕ぎ方なんだ」
と。

ず~っと、挑戦し続けてきました。
立ちこぎをしないでやってきました。
立ちこをしている男子高校生に
離されないように・・・
アシスト自転車の人に離されないように・・

やってみると分かります!

「右足を踏み込んだと同時に左足を

後ろに蹴り上げる」

言葉にすると単純ですが、

次の瞬間、

左足を踏み込む状態に突入!なんです。

脳の指令が間に合いません!!

目まぐるしく脳が働こうとするんですが、
ペダルの回転の速さについていけないのです。


自転車の達人達はこうしてペダルをこいでいるんだろうか?

そんなこんな試行錯誤を繰り返していていました。

今週の初めに遂に発見しました!!

力強く右足を後方に蹴り上げる
事だけを意識すれば、左足は
強く踏み込まれていくものなんだ!!


この意識だと、

脳の指令が脚を動かしているという

何とも達成感のある動きが出来ることに

気がついた。

そうなんです!ゴルフスウィングにも
即、繋がりました!


左サイドを引き込む!という意識が右サイド

の押し込みに繋がってくる!ように思いました。

右手あるいは、右腕の利き腕サイドだけを使っている

意識ではこの感覚は出てきそうもありません・・・。

・・・・・・・・・・

上り坂の自転車のスピードが増したように

思いました。

気付くのに5ヶ月を要したということになるな~!

つまらない話だけど、

意外と奥が深いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムコメント判定システムにより、コメントがすぐに反映されませんが、そのうちにシステムが覚えてくれます。