2007年1月27日土曜日

SLEルール適合クラブ・・その5

練習場のクラブ工房に差し替えの完了

したプリセプトを取りに行った際

お店の方に「ドライバーの価格差」について

こちらではどんな答えかな?と思い

お聞きしました。


私「実はこのクラブ、余りの安さに衝動買い

  してしまったんです。ここに置いてあるいろんな

  メーカーのドライバー、¥70000とか¥80000

  ってお値段ですけど、この2万もしないクラブとの

  値段の差はどの辺にあるんでしょうか?」


スタッフ「やっぱりシャフトの差でしょう!」

と、同じ答えが返ってきました。その後に

予想外の言葉が続きました。


スタッフ「このあたりの¥7~80000のドライバーと

     お客様のプリセプトのヘッドの値段はともに

     数千円~¥10000くらいのものです。

     特に高価なドライバーは別格ですけれど。」

・・・・・・・・

このような情報?を踏まえて、

練習場のボールでの気色悪い打感
(BSサイドも当然把握している事実だと思う)

           と

ドライバーの価格差の根拠?
(特にヘッドの作りの差がどの辺にあるのか?)

も聞けたらいいな~という思いで

ブリジストンお客様相談室に

電話をしてみました。

事前にブリジストンのHPでちょっと予習をしてみました。

BSブランドのドライバーは、

・ツアーステージ  ・ACCESS  

・BEAM  ・PARADISO  ・PRECEPT


があり、シャフトはどうもグラファイトデザインのもの

らしいということなどがわかりました。


さて、電話をしてみた結果は

・・・・・・・・・・





応対して下さった男性は

実にそつのないお答えをしていたと思います。

以後の記事は,男性の言葉に決して出さないが、

声、その抑揚から感じ取った私の憶測が

含まれるのでその辺を斟酌してお読みください。


ことの経緯を話した後、

練習場のボールのまるでソフトボールを打っている

いるような打感はそういうものなのですか?という

質問に対しては、

「XドライブやVIQなどのモデルではツアーステージ

などとの相性も考慮に入れて開発しております。」


それでは、プリセプトのボールとプリセプトの

ドライバーという相性もあるんですか?という

質問にはお答えがなかった。

私が聞きたかったのは、

この打感は当然「意図的に作られたもの」

つまり、殆どの練習場では耐久性の高い

ワンピースボールを使っていることはメーカー

として把握している分けだから、私のように

「打感が妙に柔らかい」という印象をもつユーザー

がいることは想定内のことで、この「打感」のことで

質問がくるかも知れないということも予想している

のでは?と考えていたのです。

だから、この「打感」についての明解なお答えが

返ってくるものと思っていた私は???

と感じた分けなのです。

(何かあの時のモヤモヤがハッキリした!
もう一度電話してみるかな?)


質問を変えてみました。

良く各メーカーのドライバーのコマーシャルで

「高反発よりも飛ぶ!」

というキャッチコピーが流れている。

これって本当なんだろうか?という

思いがあります。

私のプリセプトは、まだ定かではないが

飛距離(キャリー)が10yほど落ちている

という感触がある。質問してみました。

男性は、

プリセプトの名前は一度も出さずに

「当然同じものであれば高反発より飛びません。
そこでXドライブやVIQではヘッド内部やフェースの
裏側に工夫を凝らして、打ち出し角を上げたり
スピン量を減らす事によって飛距離アップを
実現しました。」

どうもこんなことらしい?



こちらとしては、プリセプトはどうなの?

ということを知りたいのです。

私「XドライブやVIQの工夫は理解できました

 が、プリセプトはどうなんでしょうか?」

ちょっと口ごもった?言葉を選んでいる?

様子で、

男性「プリセプトは初級、中級者向けのクラブ

   でして、言わば基本的な機能を備えた

   標準装備ということで・・・・・・・・」

ハッキリおっしゃらないが、ヘッド内部の細工

はしていないということを言いたいらしい。

細工していなくても、私のプリセプトは

キャリーで250yは飛んでいる。

それじゃー同じシャフトでXドライブだったら

260・・・270y ???

試したくなってしまうではないか!
Xドライブを!


これが男性の狙いか?!

私はブリジストンの社員さんに

内心「プリセプトのような安物を買いやがって」という

考えはまさかお持ちにならないだろうが?

「プリセプトをお買い上げいただいてありがとうございます。

ターゲットは初級中級者向けではございますが、Xドライブ

VIQ同様自信を持って市場に出している商品でございます。

プリセプトを楽しんでお使いいただきたいと思います。」

っていうようなお答えが欲しかったな~。

未だ充分に試していない新作?のプリセプトです。

どんな具合かしばらく付き合ってみようと思います。

以上が研究?体験レポートでした。

その後の使用についてはまたレポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムコメント判定システムにより、コメントがすぐに反映されませんが、そのうちにシステムが覚えてくれます。