2009年8月7日金曜日

パッティングストロークのテンポ

パッティングストロークのテンポ・・・・・・・

念願の動画を、日曜日の練習グリーンで、友達の I藤さんに撮影してもらいました。

最初(右から左へ)のスタンス幅は、約30センチ・・・つまり靴幅110ミリx3つ弱です。

ボールを見ながら、視野の中での切り返しポイントは、右靴つま先のセンターにクラブフェースが来たときです。

人にどう見えようと構いません!自分感覚で OK !!

このストローク幅で10歩、勿論個人差がありますが、7~8m転がるストロークをゲットしてみて下さい。

そうしないと・・・・20歩の距離に対応出来ないのです。

これを会得することから初めて見て下さい。

平らなところで往復、何回も同じ距離が打てるようにして下さい。

参考に次(左から右へ)のパッティングは、スタンス幅は同じで、切り返しポイントは、今度はグリップに注目します。

グリップが自分の右太ももに重なった所で切り返します。

これで、12m転がります。

詳しい説明は次の記事でしますが、

カテゴリーの3パット撲滅(大)作戦をお読みいただくと、歩測のことなども含めて概略をご理解いただけると思います。

そうそう、ボールは常に左足親指の前!で~す。

今回はテンポとパンチを入れない!を参考にしてみて下さい。

文字や言葉で伝えきれない部分をお伝え出来れば良いのですが・・・・・・・。



0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムコメント判定システムにより、コメントがすぐに反映されませんが、そのうちにシステムが覚えてくれます。