2006年6月13日火曜日

かけ算九九の丸暗記それは

Q1) 教える側のプロの皆さんは、何か教え忘れ

              をしているのではないか?

Q2) 教える側のプロは、教え惜しみをしている?

      世界中のプロが?あるいは、まさか!?

              教えられないなんてことが

                    あるのだろうか?



Q1) ・・・教え忘れをしてるのでは・・・?について、

はじめに、お断りしておきます。教える側のプロの

皆さんを批判しようとか、揶揄する意図は全くありません。

このQ1),Q2)の、内心考えても言葉に出しては

いけない様な疑問は、自分自身「あり得ない」と、否定

し続けてきたものです。次第にその疑問が大きくなり

避けて通れないもの、答えを見つけないと先に進め

ないものとなってしまった。取るに足らない仮説

として扱ってみても結構です。もしかして、

怖い話になるかも・・?検証してみて下さい。
ゴルフレッスンはおよそ、グリップ、アドレス、テークバック

からはじまるようだ。


ここまでは、アナタも異論はないと、思う。

世界中の名だたるプロもそうしています。

筆者は、気づいてしまった、

これって、途中から教えているのでは!?

いや、断定してしまいます。


小学校で習う 算数 にたとえると分かり易い。

算数は、たし算、引き算、かけ算、わり算の順で習い

決して逆には習わない。先生も教えない。

その後に「かけ算九九」を習う。

そして、丸暗記をさせられる。

筆者も鮮明に覚えています。6の段の丸暗記をはじめた

時、丸暗記したと自分では思っている4の段を

忘れていやしまいかと不安にかられ、4の段の

暗唱を改めてためしたことを。

「かけ算九九の丸暗記」が完了すると、それから

分数を習う。

分数を習うには、どうしても「九九の丸暗記」が出来て

いないと都合が悪いのは、誰でも理解できる。

最近使わないですね、思い出して下さい。

分母を揃えるんですよ。今でも 通分 って言うん

ですかね?かけ算九九が済んでいないと都合が

悪いんですよ。思い出しました?

プロはアマチュアに

分数から教えているのである!!


(本文では、因数分解とした。)

教わるアマチュアがまだ「九九の丸暗記」が

終わっていないのにだ。


だから、教わるアマチュアへプロの教えが

伝わらないのだ。

前述したように、体(下半身、上半身、両腕)の

動かし方という大前提が異なっているから

なのだ。

そして、実に不思議なことに、プロとアマのお互いが


そのことに気づいて

いないのだ!!


では、ゴルフにおける「かけ算九九の丸暗記」とは、

クラブを振るなど早すぎる、

クラブを握るなども早すぎる、

グリップをする以前の話で、

プロの如く、人間の本能に逆らった、

上半身、下半身、両腕のゴルフのための

正しい使い方を体に覚え込ませること。

これがゴルフにおける

「かけ算九九の丸暗記」なのです。


再三述べていましたが、

アナタの体の使い方は、本能に従った

人間の自然な動き
です。

プロの体の使い方は、アナタの想像の外側の感覚です。

「ウソだろ!そんな違わないのでは!」とお感じ

でしょうが、やはりアナタの知らない感覚である、と

言わざるを得ません。

筆者は、体感しました。その違和感と言ったら強烈の一語。

やり遂げました。「・・丸暗記」が完了しました。

従って、この「違和感の中味」をアナタに

お伝えできるのです。


教える側のプロの皆さんの内で、

「腰の回転と先行」に触れない方は、皆無です。

必ず言及しています。


少ないかたは、数行で済ませています。

ところが、それ以上の教えがないのです。

つまり、「具体的にどうしたら腰が先行して尚かつ

回転が旨く出来るようになるのかの指導」


が無いと言って良いと思う。

ボールを打つ練習を重ねれば、自然と身に付くと思って

いらっしゃるのでしょうか?それとも、これをやらしても無駄

、出来ないとはじめから諦めているのでしょうか?

自然には身に付きません。

これについては、後の [6] で説明を加えています。


教えているプロの皆さんは気づいていないのです。(いや、本当

のところは、忘れてしまっているのです。)

・アマチュアの腰と肩がつながっていることを、

・アマチュアが腰を回すと自動的に肩がついて

                 きてしまうことを、


(そのように体を動かしているのでは、ない!動いてしまうのだ!)

そして、

・アマチュアが腰(下半身の代表)と肩(上半身の代表)を

       切り離すと強烈な違和感に襲われることを。


不思議なことに、

プロの皆さんもこの感覚を間違いなく通りすぎて

             来た筈なのに!!


何故?こんな現象が起こったのか?またまた 仮説?

を立てて探ってみた。    

読まれていらっしゃる皆さんの反応を知ってみたい。

反論、賛同なんでも。ご遠慮無くお寄せ下さい。

実は、筆者は自分と数名の劇的変化を目の

当たりにして、確信を得ているからこそ公表に踏み切った

のです。が、既に述べた様にゴルフに関する権威が

全くありません。ただスッゲーショットをするだけです。

直接お伝えしなければならないような情勢になるといいな、

と思っています。その人選も踏まえてもっと旨くなりたい、

もっと飛ばしたいという皆さんのうちでもの好きな方、

怖いもの見たさでも結構です、感想をお寄せ下さい。

詳しくは言えませんが、この数週間全くの初心者である

こども(中学1年生)10余名にゴルフスウィングの説明を

する機会があり、貴重な経験をした。

実に、本能に従った体の使い方というのは、同じ動きをするもの

です。改めて一列に並んで、ボールを打つこども達をみて感心。

グリップにも少しは触れない訳にはいかないのですが、

下半身上半身両腕の本能に従った動きと

プロの動きを説明して、ちょっと遊びも加えて指導?してみた。

やっぱり間違いない!全員とはいかないが、

3人のフォームなど「オイ、カッコイイゾ」と口から出るほど

様になってしまった。こちらもビックリ。   次回へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムコメント判定システムにより、コメントがすぐに反映されませんが、そのうちにシステムが覚えてくれます。