2006年6月25日日曜日

少し異論有りコメントさせて・・

タイトル[ドリル開始前に・・・・・]

「少し異論があり、コメントさせていただきます」

というコメントをお寄せいただきました。

Hiro熊 さんからです。ありがとうございました。

その内容は[ドリル開始前に]をお読み下さい。

5つの項目に分けて反論ではありません、説明をします。

(1)「アウトサイドインの手打ち・・・・

   問題も違和感もなく・・」


Hiroさんは、スライサーなのでしょうか?
スライサーで筆者のまわりの方は、全員「足りない」
と訴えました。もしかしたら、筆者の周辺だけの出来事
かも知れません。スライサーご本人の感想を知りたい
と思います。

(2)「上下同時症候群・・・・・

   チーピン、プッシュアウトを打つ人・・?」


正常軌道という意味は、所謂スウィングプレーンのこと
でしょうか?
Hiroさんがアッパーで打つ方なのですか?
ヘッド軌道よりも手打ち(利き手に頼る、利き手サイド
主導の打ち方)という要素が、「足りない」と感じさせる
原因だと考えています。あくまでも自分も含めた
経験則によるものですが。
この位置からだけでなく、クウォーター、ハーフ、
スリークウォーターショットの練習はむしろやるべきと
考えます。ハーフショットに限ってもプロのフォームと
アマのフォームとでは、著しくその感覚が違います。
筆者は、身をもって体感しました。
Hiroさんが両方の感覚を記憶していれば、
この疑問は出ないと考えます。

(3)「ハーフスウィングでも・・・・・

   7割近くいるのでは・・・」


トップでの正常な位置 は、絶対的な位置ではなく、
個人差があって当然です。しかも、個人に限っても
そのトップの位置には許容範囲内に幾つも存在す
ると考えます。静止状態で見極めることが可能な
ことですから、お好きなプロの教本で知ることが
可能です。
それでも、権威あるプロの「そこがあなたのベスト
なトップです!」というお墨付きが必要ならば、プロ
を尋ねるべきでしょう。
7割という数字の根拠は何ですか?
100%はいないが、確実に半分以上はいる!
という意味でしょうか?

「(4)ヘッドの位置は関係なく・・・・・

   アドレスだって千差万別です」


「体の動きだけで正常に打てるような解釈をされ
易そう」というご意見ですが、
最初からお読みいただいて、このご意見が出た
とすれば、すいません、私の説明不足です。
これまでの話のキーワードは、
かけ算九九・分数・自転車・腰肩両腕のシンクロ

です。このそれぞれの意味をご理解しているという
前提で話します。

腰肩両腕のシンクロがプロの動きになれば、筆者の
出番は終了です。プロがこれを教えずして、分数から
教えていることに全ての問題が集約されるのでは!!

と訴えているのです。
今までのすべてを吟味された上でも、Hiroさんの疑問が
払拭されないとすれば、私の説明能力不足をお詫びし
なければなりません。

(5)「・・写真やビデオを・・誤解・・・」

ごもっとも!です。
既に説明しましたが、
被写体がプロのものは使用できません。
被写体がプロ以外の無名の人の場合、この主張
をする者も、単なるアマでは
誰が耳を傾けるでしょうか?そして、熟慮の末、

読者ご自身の判断にお任せするには、むしろ映像
をお見せしないで、言葉と文字で訴えてみようと
決めたのです。映像資料は、読者ご自身の身の回り
に溢れるぐらいあることは十分に察しがつきます。

ただし、プロのフォームを手に入れるための
練習ドリルの説明には、視覚に訴えることはします。

この説明を出来るのは、世界でただ一人筆者のみ
だからです。

Hiroさんありがとうございました。今までのものさらに
吟味していただいて、役に立たないと思し召せば
排除して下さい。

遠慮なく質問、ご意見ぶつけてください。
今朝は疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スパムコメント判定システムにより、コメントがすぐに反映されませんが、そのうちにシステムが覚えてくれます。